ブログ BLOG

武蔵浦和どうぶつ病院ブログ一覧

慢性腎臓病の猫ちゃんの抜歯術

※手術の写真が含まれるため、苦手な方は閲覧をご遠慮ください。 今回、猫ちゃんの抜歯手術を行いました。 慢性腎臓病のある猫ちゃんで、他院様からのご紹介で当院を受診されました。 食欲はあるが、食べる時にお口を痛がり辛そうとのことでした。 お口の中を観察すると、左右の上の奥歯に歯石が重度に付着しており、歯肉炎も認められました。 慢性腎臓病に関 …

詳しく見る

わんちゃんの埋伏歯

今回は『埋伏歯』について症例をご紹介します🦷 埋伏歯はあまり聞きなれない方も多いかと思われますが、わんちゃん、特に小型犬ではそれほど珍しいものではありません🐶。 簡単に説明すると、ある程度の年齢になっても、歯茎、または顎の骨の中に埋まったまま出てこない歯のことを指します。 小型犬では多くの場合、生後6〜7ヶ月齢で、乳歯から永久歯に生え変わります …

詳しく見る

わんちゃんの歯科処置(歯石除去)

今回わんちゃんの歯科処置を実施いたしましたので、ご紹介いたします。 歯周病を放置すると、 ・歯ぐきが赤い・腫れている ・歯がグラグラしている ・ご飯が食べにくそう など、様々な症状を引き起こします。 歯周病については、こちらのページでもご紹介していますので、ご参照ください。 <歯科処置の流れ> まずは、麻酔をかけた状態で、口腔内の観察 …

詳しく見る

おすすめ!デンタルケア用品!

武蔵浦和どうぶつ病院では、デンタルケア(歯みがき)に力を入れています🐶😺 わんちゃん・ねこちゃんに多い歯周病を防ぐためには、お家での毎日のお口のケアが大切です🦷 歯周病になると、 ・歯茎が腫れる ・歯がグラグラする、抜ける ・口が臭う ・痛みでご飯が食べにくい など様々な症状を引き起こします。 最近の報告では、歯周病が腎臓病・心臓病のリスクと関連 …

詳しく見る
TEL 048-626-6526 ※当院は予約制です
武蔵浦和どうぶつ病院ブログ WEB予約 タップで電話する